未来志向型

高校生インターンシッププログラム

高校生と地元企業をマッチング

 

石巻NOTEでは、自元企業の皆様と連携し、地域の若者が地元産業に注目し、将来的に東北を背負ってゆく人材に育っていただけるよう、個別のインターンの機会を創出していきます。

夏休みや冬休みなど、長期の休暇の期間を活用し、石巻NOTEが連携した地元企業様(第一次産業から六次産業まで)のもとで一定期間働くことで、それぞれの事業モデルや強み、市場、成長性などを肌で感じていただきます。

今まで知らなかった企業もあり、地域を知る上でも有意義な体験となることと思います。

本来石巻地区は、水産業が中心に発展してきましたが、それ以外にも世界に誇れる企業が数多くあります。

また、世界が注目している今の時期だからこそ、石巻が発信するメッセージは、非常に重要な意味を持っています。
こういった現状を若者に体感していただき
、未来の東北を背負ってゆく人材を地元から育成していきます。

有給職業体験プログラム バイターン

じっくり若者と付き合って、お互い納得してから採用する、若者と中小企業の新しいマッチング

 

「バイターン」とは、インターンシップ後に、その企業で継続的に有給で働きながら職業体験するプログラムです。石巻NOTEでは、紙の求人情報だけの就職活動ではなく、職場を体感していきながら、プログラムに参加する高校生と一緒にジョブマッチングを行っていきます。また、バイターンサポーターがついているから安心して参加していただけます。

また、世界が注目している今の時期だからこそ、石巻が発信するメッセージは、非常に重要な意味を持っています。
こういった現状を若者に体感していただき、未来の東北を背負ってゆく人材を地元から育成していきます。