認定NPO法人 Switch TOP > 事業内容 > 中間就労

中間就労

中間就労への取組み

被災地の心の復興を目指す
「イシノマキ・ファーム&イシノマキ・マルシェ」プロジェクト


石巻の中間就労の場として

石巻市内から車で15分ほどの北上川沿いに、「イシノマキ・ファーム」はあります。
この農場は石巻NOTEが、石巻周辺に居住する若者の中間就労の場として、また仮設住宅や復興住宅にこもりがちになってしまう無業者の皆様のためにスタートしました。


手をかけることでより高いクオリティを

農園は「農を通して地域、社会、そして自然とつながる」をコンセプトに、自然農法と有機農法の手法を取り入れながら、多くの農作物を生産しています。 ビニールハウスもなく、除草剤や殺虫剤などの農薬も使わず、地域の若者たちの手で作り上げる農園は、真夏の炎天下の中や、秋の大雨のなかも、手作業で農作業を続け、より安全で安心な野菜を生産しています。


この場から次の一歩を

震災後就労する気力もなく、家の中でテレビを見たり、ゲームをするくらいしかなかった若者たちが、意を決して外に出かけ、鍬や鎌を手に取り自然と向き合うことで、彼らの人生は大きく方向転換を促されます。
農園には、自分たちと同じように外に出るきっかけを失った若者や、震災で受けた心の傷を癒すことができていない方、長く石巻で暮らしてきたがこれからの未来に希望を持てずにいる高齢者の方など、多くの方々がいらっしゃいます。

そのような方々が一堂に会し、同じ目的に向かって力を合わせて作業することで、彼らが次の人生への第一歩を踏み出せるようにする。それが「イシノマキ・ファーム」の大きな目的です。

ご寄付のお願い
Switchサポーター
スタッフ紹介

Switch(スイッチ)Facebook


スイッチ・イシノマキ Facebook


仙台NOTE Facebook


石巻NOTE Facebook

スタッフブログ

pagetop