トップ > サポーター企業様体験記 > 農業生産法人 株式会社 田伝むし 様

サポーター企業様体験記

農業生産法人 株式会社 田伝むし 様

インターン

PHOTO

代表の木村さんはこの地で25年以上無農薬と化学肥料に頼らない米作りに取り組んでいます。
米作りは大地と太陽など自然の恵みを受け自然循環の中で栽培するもの、との経営哲学を実践しています。
そのためには土づくりは大変重要だと強調されました。
さらに除草剤を使わないため雑草退治の工夫と一手間がかけられています。

このような米作りを後世に繋ぐ活動として地域の学校からの「出前授業」や「体験学習」などの活動もされています。
日本農業の構造的課題ともいうべき高齢化と後継者不足への危機感があります。
自然農法という付加価値を高めた安心・安全の米はもとより、さらに加工というひと手間を加え「おこげせんべい」「甘酒」「米粉」などの商品化もされています。
異業種の生産者、市民団体とも協働することで地域振興に一矢報いる仕組みづくりをしたい、と熱く語られていました。
今回は稲作作業全般のインターンを募集しています。

PHOTOPHOTO

<採用担当者からのことば>
石巻地区は、三陸の豊かな海の幸と、北上川に育まれた肥沃な土をベースにした農産品がある、全国でも珍しい恵まれた地域です。
私たちはこれからを担う若い世代が石巻に残りたいと思うような、皆が自慢できる地域を作りたいと思っています。
ぜひインターンに挑戦してみてください。

農業生産法人 株式会社 田伝むし 様 農業生産法人 株式会社 田伝むし 様
宮城県石巻市和淵
TEL/FAX 0225-72-2480
HP http://dendentanbo.sakura.ne.jp/


サポーター企業様体験記一覧
▲ページトップへ