トップ > サポーター企業様体験記 > 株式会社ヤマサコウショウ 様

サポーター企業様体験記

株式会社ヤマサコウショウ 様

バイターン

PHOTO

株式会社ヤマサコウショウ様は昭和9年の創業、石巻有数の老舗水産加工会社です。

取扱い品目は多岐にわたり、粕漬けや塩漬けなどの贈答用の加工品の他に、たらこやかまぼこ、そして牛タンつくねなど、幅広いラインアップで事業を展開されています。

震災時は最も被害の大きかった海岸近くにあり、甚大な被害を受けたにも関わらず、早期に操業を再開し、現在はすべての部署が完全操業しています。

地域の人材育成に非常に力を入れていることが特徴で、『人・自然・地域の調和を大切にし健康で豊かな食文化を創造する企業』を目指し邁進されています。
先日も地域の小学生に向け、サバの3枚おろしのレクチャーをされていました。

PHOTOPHOTO

職種は水産加工ですが、機械化が進み、昔のような水産加工のイメージではなく、空調の完備された非常に働きやすい職場です。何より、人を育てる風土が非常に強く、石巻の主要産業である水産業に関わることで、地域の復興の力になることができます。

PHOTO

当時お話を伺った佐々木部長からは、自身の経験をベースに、社会人としての基本的なあり方を教えていただくことができました。

また、震災後の石巻の将来を見据えた人材育成の視点は、現在の石巻では非常に貴重な企業風土だと思います。
まずは挑戦してみてください。


株式会社 ゼン・イターナショル 様 株式会社ヤマサコウショウ 様
本社及び工場:宮城県石巻市 吉野町3丁目1−43
TEL 0225-23-0151(代)  FAX 0225-95-8738
HP http://www.yamasakousho.co.jp/


サポーター企業様体験記一覧
▲ページトップへ