仙台NOTEは働きたい、学びたいを応援し、「心の自立」を目指します。
あなたの《いまを変えたい》という気持ちをお聞かせください。

下へご案内

仙台NOTEの活動の様子は blogやfacebookでご覧いただけます。

仙台NOTEって?

何をしているところなの?

仙台NOTEでは、働くこと、学ぶことに困難を感じている方へ、ひとりひとりに合わせた個別サポートをいたします。

サポート内容

  • 就労サポート
    ・職業体験プログラム(有給型もあり)
    ・個別就労支援サポートなど
  • リカバリープログラム
    ・認知行動療法など
  • あなたらしさを発揮するプログラム
    ・アートプログラム
    ・ヨーガなど
  • 復学・学習・進路サポート
  • 個別相談
    ・いろいろなことが不安で眠れないなど、心の不調を感じている方への相談、キャリアカウンセリング

どんな人がいるの?

スタッフ構成

精神保健福祉士・キャリアコンサルタント・ジョブコーチなどで構成

だれでも利用できるの?

利用できる方

在学中の方や10代~30代の方で、就職や学ぶことに困難を感じている方。

利用するには…

ご利用について

詳しくはご利用案内をご覧ください。
また、相談、利用料は無料です。受講されるプログラムによっては一部材料費が有料となります。

平成28年度みやぎ地域復興支援助成金事業により運営しています。

仙台NOTEでなにができるの?

100人いたら、100人がそれぞれ違う才能を持っています。 どう生きていきたいのか、どんな希望を持っているのか、 どんな学びを身につけたいのか、どういう働き方をしたいのか、 お聞かせください。

今、悩んでいることや、どうしてよいかわからないこと、今後についてなどを共に考えます。継続的なサポートを希望する方には、個別プランを一緒に考え、その方に合った体験、学習、サポートなどをすすめていきます。

仙台NOTEの活動例

面談とフォローアップ

面談/フォローアップ

スタート前にスタッフとの面談を行い、一緒に今後について考えていきます。
もちろん、受講中や就学・就労後でもご相談が可能です。

仙台NOTE開校式

仙台NOTE開校式

仙台NOTEの初回では開校式を行います。受講者の方がそれぞれの目標に向かって、スタッフと一緒に進んでいく第1歩です。

ITスキル向上のためのトレーニング

ITスキル向上のためのトレーニング

就職に必要なITの知識を獲得するための 講座を数回にわたり受講できます。

職業体験

2~3週間の提携企業での職業体験

実際の職場を体験していきながら、自分に合った職業を見定めることができます。

同行サポート

同行サポート

ハローワークをはじめ、各機関に同行してその方にあった方法での就職活動をサポートいたします。

グループワーク

グループワーク

自分を分析するための各種講座も受講できます。改めて自分を見直すことができます。

仙台NOTEを利用した方にインタビューしました

インタビュー
氏名:太田さん(25歳・男性)
参加時の目標:社会参加

目標をもって前向きに

仙台NOTEに来て変わったと思う事は前向きさです。病気を患いその事や今後の生活の事で悩み込んでいました。悩んでいたある日、ここ仙台NOTEの事を知り、人生の再スタートをしようと考え受講を決めました。授業の内容もありますが、自ら定めた目標もあいまって今が人生で一番前向きに生きていると思う事があります。久しぶりにお会いした方から目の輝きが違うと言われた事もありました(笑)。悩んでいた時に仙台NOTEに通えて良かったと思います。
この機会を大切にし成長していきたいです。

インタビュー
氏名:武藤さん(30代・男性)
参加時の目標:社会参加
(受講中に、就職活動をしています)

今後は社会に貢献したい

仙台NOTEに通っているうちに段々と曖昧だった気持ちが変化してきました。 1つはプログラムが有効だったからです。特に認知行動療法や就活講座が役に立ちました。 前者は自身の振り返りをすることができましたし、後者は即就職活動に役立つノウハウを学ぶことができました。
今後はぜひ社会に貢献したいと考えるようになりました。

インタビュー
氏名:Kさん(28歳・女性)
開始時の目標:就職
(就職決定しました!)

ストレスの受け流し方を教わりました

仕事を続けられない、そしてストレスをため込みやすい自分に悩んでいました。その解決方法を教えてくださったのが仙台NOTEの皆様でした。ストレスとの受け流し方を講座で教わったり、スタッフさんに相談できたりと手厚いサポートを受けられて、本当に救われました。
ここで学んだ事を活かして頑張ります。

ご利用案内

仙台NOTEのご利用は無料です。
お気軽にご相談ください。

就職活動でうまくいかず悩んでいる。
復学したいけれど、一人だと不安。
こころの不安があり、学校へいけず悩んでいる。
などの悩みがあれば、力になれると思います。ご相談お待ちしております。

また、お子さんについて、ご家族の方からのご相談も受け付けております。 私たちスタッフが、ご本人とご家族の希望のかけ橋になれるよう努めて参ります。

仙台NOTEご利用の流れ

①連絡

まずはお電話・メールをください。
ご家族からのご相談もお受けいたします。

TEL:022-253-7701
mail:info@npo-switch.org

②面談

今、悩んでいることや、どうしてよいかわからないことなど、お聞かせください。

一緒に今後について考えます。

簡単な相談受付票を記載いただきます。
相談は完全予約制です。

③サポート

継続的なサポートを希望する方には、個別プランを一緒に考えます。

必要に応じて、サポート機関に同行したり、ご紹介する場合もあります。 また、訪問によるご相談も行います。

④フォローアップ

就労・就学などの目標達成されたのちも、不安や心配事に関してご相談をお受けします。

フォローアップもいたします

相談受付について

相談受付

JR 仙台駅東口から徒歩3分

仙台市宮城野区榴岡1-6-3東口鳳月ビル602

受付時間:月~金 10:00~17:00

休業日:土・日・祝日
※休みの日でもワークショップ等を行うことがあります。

相談は完全予約制です

お気軽にお問い合わせください。

TEL:022-253-7701

受付時間:10時~17時

FAX:022-762-5853

E-mail:info@npo-switch.org

運営団体について

仙台NOTEは就労・就学支援事業などを行う、認定特定非営利活動法人Switch(スイッチ)が運営しております。
senndainote
switch
所在地 〒983-0852
  宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-3東口鳳月ビル602
TEL 022-253-7701
  受付時間:10時~17時
FAX 022-762-5853
E-mail mail:info@npo-switch.org

アクセスマップ

仙台NOTEのビル外観

JR仙台駅東口から見えるダイワロイネットホテルを左に曲がります。 その向かい側にある東口鳳月ビルの6階です(駅から徒歩3分)
尚、駐車場がございませんので公共交通機関をご利用ください。